土六龍ガレヲンを終末4凸マグナで討伐

今更感半端ないですが、今まで全く手を付けてなかったので土有利に向けて周回を始めました。

時間空いたら忘れそうなのでメモしておきます。

ジョブ・キャラ

f:id:hiro_gab:20200630011257p:plain

ちなみにガレオンじゃなくてガレヲンらしいです、ずっと勘違いしてた。

ジョブは鉄板のカオスルーダーです。アビも基本的な構成。

後述の討伐法で鍵となるのはガウェインだけで、他は適当な火力・回復・弱体キャラでも代用できると思います。サブに季節限定がいますが、こちらもやった感じなくても大丈夫そうです。

痛い特殊を間違えて素受けした時の保険にはなるかな。

武器

f:id:hiro_gab:20200630011612p:plain

メインにエタラブ持ってますが、四天刃でもいいと思います。火力はそこまで要求されなさそうなので。

終末の第二スキルは面倒でCB上限のままですが、奥義上限かアビ上限の方がいいです。

召喚石

f:id:hiro_gab:20200630011647p:plain

アーカルム石は4凸です。

麒麟は40%のアビスロウ対策。鞄2枚でカットを回します。

討伐の流れ

頭を出来るだけ使わずに周回すること(主観)重視なので必ずしも最適解ではないです。

基本

通常攻撃はしてこないので、適当にアビポチして攻撃していきます。予兆が発生したときのみカットやガードを利用します。

アンチラ1アビとガウェイン2アビは原則使いませんでした。

勿論全滅しそうなら前者は使っていいと思います。

また島投擲以外の予兆が発生しているときは、スロウを使わない方がいいです。*1

HP100%~40%

島投擲(CT技)

スロウがあるならスロウ。ないならガードで受けます。

スワッター(5の倍数のターン)

 ガウェインの3アビと土鞄で100%カットします。

土鞄がない時はガウェイン3アビのみで受けます。

クラストリゲイン(スワッターの次ターン)

アビも召喚石も触らずに攻撃だけします。

付与された攻撃UPはディスペルして、消されたデバフを入れ直します。

アトミックサラウンド(HP70%)

ガードで受けます。

HP40%~0%

アトミックサラウンド(HP40%)

ガードで受けます。

特殊技を受けた後、アビリティスロウを回復させるため黒麒麟を召喚します。

島投擲(CT技)

スロウがあるならスロウ。ないならガードで受けます。

降砂石(5の倍数ターン)

アビや召喚石を使わず攻撃します。

付与されたバフはディスペルして、消されたデバフを入れ直します。

大激震(降砂石バフをディスペルで消すと発動)

ガウェイン3アビと土鞄で100%カットします。

実際の討伐後のHP

40%まであえて土鞄は使わず戦いました。

HPはほぼ無傷です。バトル途中も2万を切ることはほぼなかったです。

f:id:hiro_gab:20200702003546p:plain

感想

最初攻略を見たときは面倒そうという印象がありましたが、実際にやってみると予兆が発生した時にすることはほぼ決まっているので流れ作業で周回出来てます。

上記の方法では、例えばクラストリゲインの時は別に全部のアビを触っちゃ駄目ってわけじゃないんですが、頭を使いたくないので一括でアビを押さないことにしてます。

周回する時はこんな感じに単純化するとやりやすいかなと個人的には思いました。

 

*1:CTの状況によってスロウが無駄になる。都度状況判断してもいいけど無理してスロウ使ってもそんな変わらないので一括でこうした方が考える量少なくて済む