現在の戦力・装備編成 (ランク235)

235です。周年までに250いきたかったのですが厳しそう。

ランク230時のもの

火属性

f:id:hiro_gab:20210221203345p:plain

奥義ワンパン用の編成。

ハイランダーですが、恐らくデバフかバフ入れないと上限には到達しないのでアビポチ前提の編成です。

スタメン

シヴァ、アニラ、エッセルジークフリート、アテナ、アラナン

上記の編成だと上限に到達しないのでアラナンのアビポチを入れることが多いです。

取得するまで知らなかったのですが、アラナンはデバフ要員としても使えますね。

あとこの前のバブイールではミッションクリアに貢献してくれました。

水属性

f:id:hiro_gab:20210221204010p:plain

毎回色んな編成載せてましたが、流石にネタが尽きてきました。

水の編成はここしばらく、基本的に変わってない気がします。

スタメン

ウーノ、グレア、ヴァジラ、ヨダルラーハ、リリィ、カトル、エウロペ、ヴァンピィ&ベス、カタリナ、ロミオ、リーシャ(サブ)、ハーゼリーラ、マリアテレサ

ヴァジラの最終が来ましたね、火力寄りのフルオートでは起用するようになりました。

また、マリアテレサが加入しました。まだレベルを上げきれてないのですが、高難易度バトル等で使ってみたいです。

土属性 

f:id:hiro_gab:20210221204424p:plain

汎用フルオート編成です。

スタメン

サラーサ、オクトー、ブローディア、カイン、水着ブローディア、ナルメア、サンダルフォン、メルゥ、ペンギー、ソリッズ、アルルメイヤ、シルヴァ(サブ)、カイム(サブ)

最終されたメルゥ、ソリッズはフルオートで活躍してます。

ペンギーとサンダルフォンは間違いなく強キャラだと思うのですが、まだ自分の中で使い方を把握できておらず、使いこなせてない感じです。

風属性

f:id:hiro_gab:20210221205031p:plain

汎用フルオート編成です。

ついに1本目のイーウィヤビークが完成しました。バレグリの火力が目に見えて上がって作った甲斐がありました。

また、杖の銀片で止まってた虚空杖がようやく作れました。Dヘイローに行けば良かったんですが、面倒で・・・

スタメン

シエテ、アンチラ、ティアマト、グリームニル、リミモニカ、グリームニル(バレンタイン)、ミリン(SR)

光属性

f:id:hiro_gab:20210221210024p:plain

汎用フルオート編成です。

光古戦場の記事にも書いた通りゼウスに移行したため、ガラッと変わりました。

また、古戦場の編成からはグングニルが抜けて、シャルロッテ剣が入れ替わりで入ってます。

この編成だとそこまでマグナと差別化出来てない気もしますが、新鮮味がありモチベ維持には結構効果がありました。

スタメン

ソーン、フュンフ、ルシオ、ロボミ、水着ノイシュ、ハールートマールート、リミジャンヌ、ノア、レフィーエ、ゾーイ、シルヴァ(サブ)

バレンタイングラフェスでは天井まで回して無事アグロヴァルを確保しました。

まだレベル上げが終わっていませんが、カタログスペックだけでも強そうな気配がします。

闇属性

f:id:hiro_gab:20210221210655p:plain

つよばは自発用の編成です。

火力は中々悲惨ですが、自発はクリア出来れば正直何でもいいのでまあ・・・

スタメン

シス、黒騎士、水着ゾーイ、ニーア、クラリスプレデター、ビカラ、オリヴィエ、シャレム

シャレムが年末のグラフェス天井で加入しました。取り敢えずつよばは自発のメンバーに入れてます。

そろそろレイを加入させたいところですね。ルシHLをレスラーで倒す編成では必須のようですし、何より普段のレスラーでも火力が変わってくるでしょうから。

アーカルム召喚石

サン SSR 5凸 賢者加入
デビル SSR 5凸
ムーン SSR 5凸 賢者加入
ジャスティ SSR 5凸 賢者加入
ハングドマン SSR 5凸 賢者加入
タワー SSR 5凸
ジャッジメント SSR 5凸
テンペランス

SSR 5凸

スター SSR 5凸
デス SSR 5凸 賢者加入

マリアテレサが加入しました。

周年イベで玉髄が貰えるようなのですが、誰にするか悩み中です。

水の次の古戦場が何属性かにもよりますね、風ならカッツェでしょうか。

総評

前回の総評では闇でルシに行くみたいなこと書いてましたが、急遽ゼウス編成を作ったので古戦場に終末5凸を間に合わせるため、光でルシに行ってきました。久しぶりに野良でやったのですが、結構安定してクリア出来るんですね。失敗は一度もありませんでした。

また、前々回ら辺で神石に移行するか悩んでましたが、結局光も闇も神石編成を作ってしまいました。どちらも正直割と中途半端な編成で、マグナをしっかりやってる人には普通に負けてしまうとは思うのですが、ただやはり新鮮味がありモチベの回復には繋がったので、作って良かったと思ってます。土もちょっと手を出したくはあるのですが、流石にダマがきついので保留です。

さていよいよ7周年が目前に迫ってきました。生放送でどんな新情報が発表されるか楽しみです。水の新リミで盛り上がることを期待してます。

追記:ランク245版出しました