「カー・オンHL」ソロ討伐

f:id:hiro_gab:20190704175815j:plain

今更感もありますが、カーオンのソロを達成したので編成等書いていきたいと思います。マルチが面倒そうでやっておらずバトル自体初見なのですが、無事クリアすることが出来ました。

f:id:hiro_gab:20190704180150p:plain

ジョブ・使用キャラ

f:id:hiro_gab:20190704180836p:plain 

ジョブはカオスルーダーにしました。

敵のバフが強力なのでディスペルは多めに持って行って損はないと思います。

ブローディア

土マグナ鉄板のキャラですね。カット、火力、マウント何でも出来ます。

水着ヴィーラ

 6月の調整で化けました。特に今回のような長期戦では十分採用の価値があります。

1アビでディスペルスロウ、2アビで回復とバフ、3アビでボンパと隙がありません。

また奥義を撃つことでアビ間隔が2ターン縮まるので上記のアビをガンガン撃てます。

レフィーエ

 1アビの再生と土属性UPが長期戦にうってつけでブローディアとの相性もいいです。2アビの回復や3アビの反射もまさに耐久向けですね。

サラ

こちらも土の耐久キャラの代表格ですね。以前の調整で使い勝手も増しました。

かばうやカットを持っていますし誰か落ちた時の保険にはいい感じです。

ソフィア

 蘇生要員です。奥義アビも優秀で今回はかなりお世話になりました。

武器召喚石

f:id:hiro_gab:20190626124717j:plain

古戦場の編成を流用してます。両面マグナで終末が入っているのでHPはそれなりに確保できてます。

f:id:hiro_gab:20190704215324p:plain

こちらも古戦場とあまり変わりません。ハングドマンのクリア、ルシフェルの活性、ウリエルの攻防奥義ゲージUPは長期戦でも活きてきます。特に先述の水着ヴィーラなんかは奥義をどんどん回したいので奥義ゲージ支援は重要です。

シヴァはステが高いから入れた感じなので、攻撃が痛い場合は鞄や高級鞄を入れるのもいいと思います。

攻略の注意点

基本的に75%50%の特殊行動「サンクチュアリ」に対処できれば流れで行けます。

防御値はマグナ1並なのでそこまで火力は要らないかもしれません。

特殊行動の対処法の詳細は、各種攻略サイトを見た方が早いと思うので割愛します。

もっともソロの場合は深く考えず殴ってたらそのうち付与された90%カットは消えます。

ただ特殊技でうまいことレゾナンスメロディを引けないと、敵のデバフが解除されたまましばらく戦う羽目になります。

75%時は構わないのですが、50%の時は真の力が解放されカーオンの火力が高くなっているため、攻撃デバフが入ってないとかなり痛いです。HPに余裕を持っておきましょう。

実際の攻略時の流れ・感想

まず、75%の対処時にレフィーエが落ちてしまいました。ここまでは想定内です。

問題は50%で、ここでレゾナンスメロディを引くのに3回かかってしまい、主人公が落ちてしまいました。ソフィアで蘇生は出来ましたが、しばらくソフィアブロヴィーラサラの4人でひたすら耐え忍ぶ展開となり肝を冷やしました。途中危うくヴィーラが落ちかけたのですが、ソフィア1アビの瀕死時HP全回復のお陰で持ち直しました。

あとはソフィアが落ちて主人公が前に戻り無事クリア出来ました。

ソロ称号1つも持っていなかったので獲得できて嬉しかったです。今後の励みになりますね。

f:id:hiro_gab:20190704223827p:plain