現在の戦力・装備編成 (ランク220)

220です。区切りの一つの225はもうすぐです。

ランク215時のもの

火属性

f:id:hiro_gab:20200430184602j:plain

取り敢えずオッケは4本4凸しました。ドラゴニックウェポン5凸も作るつもりですが、果たして150hellフルオートは出来るかどうか。

堅守があれば良いのですが、6月までの追加は望み薄。アグニスはドスやバレスカ武器があるので、耐久面でも強そうです。

スタメン

シヴァ、アニラ、エッセル、ユイシス、アテナ、ランスロット&ヴェイン

水属性

f:id:hiro_gab:20200430184949j:plain

念願の終末5凸です!想像していたよりも火力が出て、グラブルで一番強い武器と言われるだけのことはあるなと思いました。

また、剣豪からライフォに移行しました。1アビが割と強いのと、ゼノ琴の奥義・スキルが強力ですね。またモッシュで奥義ゲージ稼げるのも嬉しいです。

古戦場では基本フルオートで最後の2,3時間くらいしか手動でやらなかったので、あまり出番はありませんでした。

古戦場での編成は下記記事で書いてます。

スタメン

アルタイル、ウーノ、水着グレア、ヴァジラ、ヨダルラーハ、リリィ、カトル、エウロペ、ヴァンピィ&ベス、リミカタリナ、リーシャ(サブ)、ハーゼリーラ(サブ)

キャラ書きすぎて訳分かんないことになってますが、編成によって使うキャラが結構変わってくるので致し方ない。

アルタイルは序盤で引いてからずっといますね、ついにストイベで主役張れてよかったです。

土属性 

f:id:hiro_gab:20200430190227j:plain

8月は土有利らしいので、ゴブロ刀はフルオートで使いそうなら凸ると思います。渾身維持がきつそうなのが気がかりです。

スタメン

ブローディア、サラーサ、水着ヴィーラ、クリスマスナルメア、ダーント、オクトー

オクトーを最終しました。まだlv100にはなっていませんが、肉集めでは使うと思います。フルオートは奥義ゲージ分配が足かせになりそう。

風属性

f:id:hiro_gab:20200430190639j:plain

特に変化なしです。

スタメン

シエテ、リミモニカ、グリームニル、ニオ、ミリン、アンチラ、バレンタイングリームニル

光属性

f:id:hiro_gab:20200430190834j:plain

特に変化ないのですが、それでは面白みがないので奥義ワンパン編成です。

フェイトルーラーはうまいこと4本揃ったので重ねて作りました。普段はマグナなんですが、この時だけゼウスをサポで選んでます。

スタメン

シャルロッテルシオ、リミジャンヌ、ソーン、ロボミ、水着ノイシュ、ハールートマールート、シルヴァ(サブ)

ハールートマールートは6周年チケで選択しました。色々と活躍してくれそうです。

闇属性

f:id:hiro_gab:20200430191354j:plain

特に変化なしです。

ハデスと各種キーとなる武器は持っているので移行を目指してもいいのですが、自分がヒヒ堀りするほどグラブれるかというと微妙なので悩んでいます。

古戦場100hellフルオートくらいならマグナでも十分やれそうですしね。

スタメン

リミフェリ、黒騎士、ヴァンピィ、水着ゾーイ、ニーア、コルル、バレンタインクラリス、シス

シスを最終出来ました。まだlv100になってませんが、多くの編成に入ってくるのかなと。

アーカルム召喚石

サン SSR 5凸
デビル SSR 3凸
ムーン SSR 5凸
ジャスティ SSR 5凸
ハングドマン SSR 5凸
タワー SR 1凸
ジャッジメント SSR 4凸
テンペランス

SR 1凸

スター SSR 5凸
デス SSR 5凸

ハングドマンを5凸したほか、気分が乗った??ので残りのHP石も全部取得してしまいました。

デビルは古戦場までにSSR4凸を目指していて、今3凸です。

玉髄がなくて賢者はどうしようもないので、HP石も順に凸っていこうと思います。

総評

終末5凸を初めて入手しましたが、本当に強いですね。他の属性でも早く作りたいです。ただ問題はヒヒイロが足りないのと、マグナで作るか神石で作るか。

記事中でも触れましたが光や闇で神石移行するか迷っています。移行する場合金剛3つとダマがかなりの量費やされるので慎重に考えたいです。

ただ自分ももうすぐグラブル始めて3年で、そろそろラストエリクサー病みたくなってきた部分もあるのでいい加減パーッと使ってしまいたい部分もあります。

環境的には闇一択な雰囲気もありますが、「自分がハデス編成を作って何をするのか?」というのがあまりないので、無用の長物になってしまいそうな気も。

一番は、すでに神石やってる水にリソース突っ込むことなんですが、既存の技巧武器に突っ込むのはやや腰が引けるのも確かなわけで・・・

こう見てると「ゲームなんだからもっと軽いノリでいいのでは?」って感じなんですが、今後自分がグラブルをどう遊んでいくのかを考えないと、強化の方向性も定まらないのかなぁ・・・などと最近は考えている感じです。

この辺りは上位の団や環境にいると、考え方も違うのかもしれませんね。

色々書いてきましたが、結局水の新リミ武器を待つ感じになりそうです。その内容によっては(あるいは待ちきれなかったら)ゼウスやハデスに手を出してるかも・・・しれません。

追記:ランク225版出しました