現在の戦力・装備編成 (ランク185)

いよいよ185です。念願の味方全体HPUPが取得できます。

ランク180時のもの

火属性

f:id:hiro_gab:20190512173810j:plain

オッケ無凸2本 2凸1本 3凸2本

イフ斧メインのベルセからイフ刀メインのグローリーに変えました。

アニラで連撃補助出来るようになったのと、グローリー1アビの防DOWNが優秀だからです。

あとオッケの凸も多少進みました。この調子で栄誉交換すれば火古戦場の頃には3凸4本くらいにはなってるかな。

スタメン

テレーズ、アニラ、パーシヴァル、アテナ

噂通りアニラがめちゃくちゃ強いです。アニラがいない頃と比べて通常攻撃の与ダメが目に見えて上がってます。風攻DOWNできるのも結構嬉しいところ。

またアテナもティアマトマリスで活躍してます。6ターン目辺りから毎ターン2アビが自動発動するので与ダメUPに貢献する他、1アビの属性変換も刺さってます。

ここまで来るとキャラシヴァも欲しいですね、天井候補の一人です。

水属性

f:id:hiro_gab:20190512175002j:plain

基本部分は変わってないのですが、ワンパン編成用にオメガ刀を作ったのでその編成。

今回のストイベ(星の獣のレゾナンス)ではHELLを倒す際に活躍しました。

またアーカルムの単体敵やマグナ1の処理にも大車輪の活躍です。

エウロペ琴3凸1本用意できているのですが、水エレがないので土古戦場後までのお預けです。

スタメン

アルタイル、水着グレア、ヴァジラ、ヨダルラーハ、(最終シエテ)

基本左の3人で、ワンパン編成ではあと二人が入ってきます。

今回の無料10連でヨダ爺を引けたのは最大の収穫でした。

LBも優秀ですし、どの層でもお世話になるキャラなのだなと実感してます。

またウーノを最終するための武器・素材も準備できたので、後は依代4凸用の属性エレを待つのみです。

ウーノを最終出来たら満を持してアルバハに行ってみたいですね。

土属性 

f:id:hiro_gab:20190512175744j:plain

ゴブロ斧3本揃いました。

刀も3凸は出来ているのですが、残念ながら土エレが足りないのでこのまま古戦場突入です。

まあ土のマグナ2で大事なのは斧の方だと思うのでそちらが完成したし良しとしましょう。

終末武器のおかげでHPは全員3万前後と高水準を保っています。

これだけHPがあると結構雑に動けるので気持ち的に楽です。

スタメン

ブローディア、最終サラーサ、レフィーエ

最終オクトーがいないのでこの3人で頑張ります。

正直オクトーがいないのは速度的にかなり水を空けられそうですが、幸いボーダー緩和もありますし何とかなることを祈ります。

風属性

f:id:hiro_gab:20190512180415j:plain

作ったばかりのゼノ武器と入れ替わりで終末武器が入ってきました。

両面ということもあり土同様HP爆上げです。(画像は入れ替えた時のHP比較)f:id:hiro_gab:20190512180827j:plain

今まで風マグナはHPがネックでバハ武器などの取り扱いに苦慮しましたが、これである程度余裕が持てるようになりました。

スタメン

最終シエテ、モニカ、リーシャ、ランスロット、最終ニオ、ミリン(奥義パ)

古戦場ではシエテ,リーシャ,ニオで挑みました。上位はシエテが抜けていたようですが、自分はアンチラもグリームニルもいないので仕方ありません。

最近短期でダンサーはあまり使わずクリュサオルで1,2ターン奥義撃って終わり!ってことが多いです。(シエテの3アビを使えば連続で奥義が撃てる)

ゴブロ斧もAT中に30連やツイ救援でクリュサオル使って集めました。

また汎用編成ではモニカを使ってます。中々見てて楽しいキャラです。

光属性

f:id:hiro_gab:20190512181537j:plain

特に変化なしです。終末武器はどこに入れるのがベストなんでしょうか。

スタメン

セルエル、ロザミア、シャルロッテ

こちらも変わらず。十天の最終はウーノエッセルの次にソーンの予定ですが、だいぶ先になりそうです。

闇属性

f:id:hiro_gab:20190512181719j:plain

こちらも変わらず。次の半額こそはアバターの番かなと思ってます。

スタメン

ジャンヌ、オリヴィエ、水着ゾーイ

アーカルム召喚石

サン SR3凸
ムーン SR3凸
ハングドマン SSR
ジャッジメント SR3凸
スター SR3凸
デス SR3凸

ダメUP系を全員SR3凸に出来ました、次はSSRですね。

取り敢えずハングドマンをSSRに出来たので、古戦場に合わせてムーンのSSR化を目指してます。

賢者にも興味はあるのですが、まだ先の話ですね。

総評

冒頭にも言いましたが、ついに2つ目の味方全体HPUPが取得できました。

これでますますパーティーの安定性が高まりそうです。

サプチケでは鰹を取りました。これでアーカルムでも剣豪編成で戦えるようになりましたし、普段でもサポ石で鰹を頑張って探す必要が無くなりました。

 

武器の方は今回もマグナ2の緩和のおかげかそれなりに集められました。

一方でとにかく属性エレメントが足りないです。

f:id:hiro_gab:20190512182119p:plain

天司武器4凸は当分先ですね、十天最終や終末武器でもエレメント吸われますし。

今後も要求量は増えていくでしょうし、頭を悩ませそうです。

まずは土古戦場で水エレを集めることですね。

追記:ランク190版出しました。