現在の戦力・装備編成 (ランク160)

ランク160になったので装備を確認していきたいと思います。

140の頃と比べると、結構装備が入れ替わっています。

ランク140時のもの

火属性

f:id:hiro_gab:20190103191448j:plain

シヴァ剣1凸 オッケ無凸4本3凸1本です。

オッケ剣パ編成に移行しました。クリティカルが出た時の火力は中々ですが、初速は厳しいですね。

ただ水ゾレスラーでグリームニルの貢献度がかなり取れるようになれました。

次古戦場はだいぶ先ですが、今後はシヴァ剣オッケの凸を進めていきたいです。

スタメン

 テレーズ、クラリス、パーシヴァル、グレア、(水ゾ)

グリームニルはレスラーテレーズグレア水ゾの確定TAで貢献度を稼いでます。

クラリスはデバフ用ですが、もう少し役割が欲しいところ。

あとアニラがいたらまた大分違うんだろうなってのがあります。

水属性

f:id:hiro_gab:20190103192246j:plain

念願のケルフェンでようやくフィンブルを手に入れることが出来ました。

前回から一番成長している属性だと思います。

HPはマグナの頃から1万近く増えてシヴァ戦でも安定して戦えるようになりました。

特に青玉セージの安定感は半端ないです。

ここからはエウロペ琴をリヴァ短剣と入れ替える感じでしょうか。

次にグラフェスで天井するとき青玉が引けると嬉しいです。

スタメン

アルタイル、水着グレア、ヴァジラ

基本この3人です。グレアとヴァジラでデュオさせると奥義マシンになってくれます。

現状はこのメンバーで満足してます、アルバハを目指すとまた変わってくるのでしょうか。

土属性 

f:id:hiro_gab:20190103193331j:plain

剣杖3凸斧無凸。

前回から殆ど変わってません。一番育ってない属性でしょうか。

次の土古戦場までにもう少し形にしたいところです。

スタメン

ブローディア、非最終サラーサ、アレーティア

ブローディアはやはり強いですね、アビもサポアビも隙がない。

アレーティアも調整後の1アビ2アビが結構強かったりします。

ちなみに記事を書いてる時点でサラーサは最終しました、LV100にするのが待ち遠しいです。

風属性

f:id:hiro_gab:20190103194606j:plain

 銃は4凸1,3凸4で琴は2凸。

剣パに移行した以外特に変わっていません。

ただこんなのでもニオがいればダンサーでブローディア救援の6位は結構取れたりします。

スタメン

 最終シエテ、ユイシス、ランスロット、非最終ニオ

最終シエテが強いです、サポアビは勿論本人の火力も中々。

ユイシスも調整後は強力な奥義が撃ちやすくなっていいですね。

ただニオを入れる場合はバハ武器の関係で抜けてます。

いつか分かりませんが、古戦場までにニオの最終はしておきたいですね。

光属性

f:id:hiro_gab:20190103195343j:plain

 前回とあんまり変わってないですね。光エレメントの枯渇が激しいです。

古戦場前になったらひたすらシュヴァマグに通うことになりそう。

スタメン

 セルエル、ジャンヌ、ルシオ、ロザミア、シャルロッテ

最近ロザミアとシャルロッテを引いてどう組むか悩み中です。

ジャンヌはそもそも剣得意じゃないんですが、デバフのことを考えると入れておきたい。

あとルシオよりシャルロッテの方が強いって意見を見かけたので試してみようかなと。

闇属性

f:id:hiro_gab:20190103195357j:plain

セレ拳は4凸1,3凸4本です。

剣パに移行しました。古戦場を前にしてこれは結構酷いかもしれません。

アバ杖を入れたいところですが、4凸しないと真価を発揮しないので間に合わなさそう。

あとデスSR3凸入れてます。体感結構ダメージ上がった気がします。

スタメン

ジャンヌ、オリヴィエ、水着ゾーイ

多分鉄板だと思います。デス賢者のビジュアル気に入ってるんですけど性能は果たして。

総評

総じて見ると前回よりそれなりに成長できたと思います。

ランク155で取得できる味方全体HPUPのLBのおかげで、ある程度パーティーの安定感も増しました。

十天衆はニオの最終、ソーンかウーノの取得最終を目指しています。

今まではヒヒ3個コースですが、そろそろ44箱を掘らないといけなさそう。

アーカルムについては未だデスSR3凸のみ。しばらくサボってたのが響いてます、賢者の実装で少し緩和されるといいなぁ~

追記:ランク170版出しました。