グラブルとIPv6の相性悪い説について

--------------------------------------------------------------------------------------------------

追記(2020/2/13):昨日公開されたルータ(wg1200hp3)のファームウェアを適用したところ、症状が改善したように見えます。もう少し様子を見て再度追記します。

追記(2020/2/24):古戦場やアーカルムで周回しましたが、症状が出なくなったので上記アップデートで改善したようです。Aterm(NEC)シリーズはこの2,3月に一斉アップデートがあるのでAtermシリーズをお使いの方は適用することで改善する可能性があります。

追記(2021/01/08):12月から引っ越しに伴い、回線が変わった(プロバイダは同じ)のですが、また症状が発生するようになりました。酷かったころほど長引かないものの数十秒ほど画面が硬直するタイミングがあります。ルーターの買い替えを検討中です。

追記(2021/07/21):新しくWG2600HS2に買い替えて数か月経ちましたが、今のところ症状は再発してないです。ツイッターでも同機種での改善報告がありました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

半年ほど前に家の回線をBIGLOBEIPv6オプション*1にしたところ、グラブルとの接続が重くなったり、エラーが出るようになりました。

てっきり一時的なものかと思ったらずっと続くので、ググってみたらTwitter, 5ch, 知恵袋などにいくつか症例がありました。特にTwitterでは2017年夏頃から今に至るまで多くの報告が上がっています。

グラブル IPv6 OR v6 Twitter 検索

実際どんな感じか自分の場合を例に出すと、最初は問題なく繋がるんですが、時間が経つと(リロードすると?)段々レスポンスが遅れてきて、最終的にはエラーが出てしばらくの間タイムアウトしてしまうといった次第です。

それ以外の特徴を箇条書きにすると以下の通りです。

  • グラブル以外のブラウザゲーやブラウジングでは症状が出ていない
  • PCでもスマホでも、アプリでもブラウザでも同じタイミングで症状が出る←端末側の問題ではない
  • pingは問題なく返ってくる(1000回試行してもパケロスは0でした)
  • IPv4接続にしたら繋がる(勿論夜間の混雑による影響は悪化するのでそもそもの通信速度自体が下がる)
  • VPNを使っても症状を回避できる

応急策として私は現状下の2つでやりくりしてます。

12月頃運営にも問い合わせたのですが、

グランブルーファンタジー」はブラウザゲームであるため、IPv6通信でブラウジング(Webページの閲覧)が可能であれば、基本的には問題ございません。

 とのことでした。

追記(2019/5/31):5か月ぶりに問い合わせましたが、回答は以前と特に変わりませんでした。

f:id:hiro_gab:20190531230522p:plain

 

他の人も言及してますが、原因のひとつと考えているのはルーター周りです。

実家でも回線を同じくIPv6オプションにしたんですが、そちらでは基本的に不具合は出ませんでした。

不具合の出てる方は ONU---wg1200hp3---有線 or 無線 ですが

実家の方は HGW---wg2600hp2(ブリッジモード)---無線 です。

もしかしたらHGWなら大丈夫なのかもしれませんが、確証はないです。

調べた中には「バッファロー製で不具合が出たがNECに替えて直った」という報告もありましたが、前述のwg1200hp3はNEC製なのでNECなら必ずしも安心というわけではないです。

 

長々と書いてきましたが、結局抜本的な解決策は見つけられませんでした。

ルーターの買い替えは一つの策かもしれませんが、どのルーターなら症状が発生しないか確かではありませんし、そう安い買い物でもないので難しいところです。

*1:いわゆる IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6